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犬 の 絵 と 動 物 画 の ギ ャ ラ リ ー
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Creative Process
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制作プロセスを公開します。絵のモチーフは雪豹。
動物園で撮影した写真の資料を参考に制作しています。 基底材はキャンバスボードで、絵具はアクリルを使用。 |
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ステップ-1 背景から描き始めます。 まず平筆で背景の基本色を全面に塗り、 濃淡部分はエアーブラシを使用して ボカシていきます。 |
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下準備 絵の具の定着と発色を良くするため、 キャンバスボードにジェッソという 純白の地塗り剤を塗布します。 塗っては乾かしを3回繰り返し、 一日置いて完全に乾燥させ、表面に 紙ヤスリを軽くかけ滑らかにします。 これで下準備の完了です。 |
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ステップ-2 背景が完全に乾いたら 下描きをトレーシングペーパーで 転写し、雪豹の輪郭線を 描き込んでいきます。この線は これから描き進めていくうえでの 重要なガイドラインになります。 |
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元の写真 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ステップ-3 いよいよ描き込みの開始です。 少しでも気を抜くとすぐ絵に現れるので 神経を集中させます。 ここからは忍耐と体力勝負になります。 まず、下描きをガイドに暗部から 描き進めます。ある程度描き込んだら、 毛並みの明るい部分も加えて大まかな 仕上がりのイメージをつかみます。 |
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ステップ-4 雪豹の体のベースとなる基本色を 全体に塗り込みます。次に最も 明るい部分から最も暗い部分までを、 5段階ぐらいの明度の異なる色を使い 表現していきます。ハイライトを 効かせると立体感が出てきます。 目を少し描き込むだけで、リアル感が 増して絵が生き生きとしてきました。 |
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毛並みは、細く強い線を一本一本何回も 重ねて表現します。 不透明度の高い絵の具を使います。 |
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ステップ-5 ディテールの狂いなどをチェックし 修正しながら、細部をさらに 描き込み完成度を高めていきます。 目や鼻など重要なパーツは特に じっくり時間をかけ、質感や透明感を 出すため、薄めた絵の具を何層にも 重ねていきます。 かなり完成に近づいてきました。 |
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ステップ-6 さらに細部を描き込んでいきます。 目のキイロが強く違和感があるので 自然な色味に修正。 一秒間に1〜3回の筆の「ストローク」を 重ねていきますので、完成までには それは十数万回にも及びます。 絵の具を何層にも重ねることにより、 モチーフの存在感、リアリティーと いったものが表現できます。 |
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完成 残った岩部分を描き込みます。 全体のカラーバランスを考慮して 同系色にしています。 最後に作品保護のためと、 絵具のテカリやばらつきを 落ち着かせるため全面に マットバーニッシュを塗って完成です。 |
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目や鼻部分はドライブラシ技法 (あまり水分を含まない状態で 絵の具をのせていく)で微妙な ボカシをつけていきます。 |
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絵の具はアクリル絵の具を使用します。 水溶性ですが乾くと完全に耐水性になります。 水彩のように透明感を生かして描くことも、 油絵のように厚塗りして重厚な表現も可能です。 筆は主に細部用に面相筆を3種類ぐらい、 広い面積用に平筆を2〜3種類使用します。面相筆は細い穂先を 持っていて細い線や細部を描くのに適しています。 支持体(絵の具を支える材料)は主に2ミリ〜3ミリ厚の キャンバスボードまたはリネン100%の画布を使用します。 |
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